農林水産資源を活用した加工品の販路を拡大するためには、既存商品の改良だけでなく、衛生管理などによる品質向上や、WEBを活用したPR、法人向け営業力の向上、事業計画策定による収益管理など、様々な課題を解決する必要があります。

 

 今回、加工品の商品開発や販路拡大に取り組む事業者にとって、成功するために必要な内容を盛り込んだセミナーを開催します。本セミナーで、課題を解決するための考え方や手法を学んでいただき、付加価値の創出や、売上・利益の増加につなげていただければと思います。皆さまのご参加をお待ちしております。

- 概要 -


✅受講方法

  対面またはオンライン

 

✅対面会場

  福岡県中小企業振興センタービル 502会議室

  住所:福岡市博多区吉塚本町9番15号(JR吉塚駅東口徒歩3分) 

 

対象

  主として商品をすでに持っている方や6次産業化に取り組んでいる方

 

参加条件

  ・福岡県産農林水産物を含む商品(加工食品)を開発・製造していること

  ・福岡県内に事業所がある中小企業もしくは個人事業主であること

  ・事後アンケートにご回答いただけること

 

参加費

  無料

 

定員

  <対面限定>10事業者

  ※定員に達し次第、受付を終了とさせていただきます。

 

申込締切

     各セミナー開催1週間前まで

⚠️注意

  ・多数のお申込みがあった場合、事務局で選考し参加事業者を決定します。

      (福岡県中小企業振興センターの支援を受けている事業者を優先させていただきます)

   ・自ら商品開発を行っていない、商社、販売代理店、コンサルタントの方は参加できません。

- セミナー詳細 -

 

【第1回】6/19(水)13:30~15:30 「新商品開発と利益を作る販売価格の考え方」
<講師>吉田 博人

新商品開発でよく言われる「付加価値」の作り方のポイントをご説明します。

そして、その付加価値や原価などを考慮した利益を作り出す販売価格の考え方についてご説明します。

 

【第2回】7/24(水)13:30~15:30 「事業を守るための「安全」なモノづくり」
<講師>藤本 恵子

製造環境の整備や正しい食品表示は、「安全」な食品製造には欠かせません。

順次改正されている食品表示のルールや製造環境の管理、賞味期限設定など品質に関することをご説明します。

 

【第3回】8/28(水)13:30~15:30 「流通構造とバイヤー心理を抑えた営業の方法」
<講師>川瀬 健誠

営業活動の肝となるFCPシートや企画書などを作成するポイント、バイヤーの立場を理解した商談での提案手法や提案活動の進捗管理手法など、企業向けの営業活動のフローとなる点をご説明します。

 

【第4回】10/16(水)13:30~15:30 「売上UP・集客のためのWEB施策・SNS活用」
<講師>辻山 敏

売上UPや集客に必要な販促施策の全体像を掴み、商品リーフレットやPOPなどの販促施策はもちろん、インスタグラムやLINEなどのSNS活用やEC通販の集客方法についてわかりやすくご説明します。

- 講師紹介 -

- セミナーチラシ -



- セミナーに関するお問い合わせ -

ふくおか6次産業化・農商工連携サポートセンター(公益財団法人福岡県中小企業振興センター)

TEL:092-622-7575

E-Mail:fukuoka.6jika@joho-fukuoka.or.jp

担当/長尾・氏原