バイヤー求評会

1 事業目的
  • 福岡県産農林水産物を使った加工食品の販路拡大を支援します。
  • 小売や卸売のバイヤーや購買責任者から商品に対する個別のアドバイス(味、デザイン、取引条件などの改善点)を受け、商品開発・改良、販路開拓に役立てていただく機会を提供します。
  • アドバイスを受けて生産者と実需者の商品に対するギャップを埋めることができます。
  • 流通、販売の実務者からの直接の批評を聞き、商品づくりにフィードバックさせることで、商品力を向上させることができます。
  • 取引希望先のバイヤーから直接改善点を聞いて商品を改良させることにより、取引希望先との商談につながる可能性があります。
  • バイヤー、購買責任者におかれては、取引見込みのある商品についてはそのまま商談することができます。

このような事業者におすすめします
  • 自社の商品が取引を希望する先に適するかどうか知りたい。
  • 取引希望先のニーズが知りたい。
  • 取引条件がわかるならそれに合わせて商品を作りたい。

2 参加資格・条件
  • 福岡県内に主たる事業所、農場があること
  • 農林漁業者、食品加工業者、飲食業者、発売元事業者であること
  • 福岡県産農林水産物及びそれらを原材料に使用した加工食品を製造・販売していること
  • 試食することができ、パッケージ案も提示できること(アイデアのみは不可)
  • FCPシート、商品企画書、検査成績表などの書類を準備できること
  • 商談会の調整にあたり、誠実かつ迅速に対応する事業者であること
  • 販売代理店、商社、コンサルタント業の方は参加できません

3 開催概要
(1)開催日時 【募集終了】
  • 第2回目 令和5年10月19日(木)13時00分 ~ 16時50分 

(2)会場

 福岡県中小企業振興センタービル5階 501会議室

 (福岡県福岡市博多区吉塚本町9-15 JR吉塚駅東口出てすぐ)

 

(3)第2回目申込締切(FCPシート提出締切)令和5年9月12日(火)まで

   メールで事務局までご提出下さい。E-mail:ffbm@joho-fukuoka.or.jp

      

 


4 実施方法

(1)事業者(1社につき1~2名)

①タイムテーブルに従い、指定されたバイヤーの席に着く。

②取り扱ってもらうために足りないこと、改善点をバイヤーに相談する。

 (例)商品コンセプト

    ターゲット

    味、量、価格設定

    デザイン

    プロモーション

    トレンド     など
③相談時間は1回30分。

 

(2)バイヤー、購買責任者(1社につき1~2名)

①テーブルは固定。

②事業者の説明、試食の後、相談内容に応じてアドバイスする。 

 (例)どうすれば取り扱っても良い

こうした方が売れる

パッケージをシンプルにした方がよい

量を減らして価格を下げた方がよい など 

 


5 タイムテーブル

第2回(R5/10/19開催) バイヤー求評会 バイヤー企業紹介

 

ANA FESTA株式会社

 小売業(福岡空港内)

 その地域ならではの商品を中心に、お客さまのさまざまなニーズにお応えできるよう、幅広い品

 揃えを心がけています。また、当社オリジナル商品の開発にも力を注いでいます。

 取扱商品

 主力商品は、地域の名産品や加工食品のお土産商品並びにお弁当などの日配品です。

 

株式会社サンリッチ

 卸売業

 食×ITを軸に九州の「美味しい」を盛り上げます。私たちは九州の地域商社です。

 食を通じて地域の伝統、風土、ヒト(生産者)の想い・価値を全国のお客様にお届けします。

 取扱商品

 ギフト・お取寄せ向きの食品全般。地域色豊かな産品・加工品。常温、冷蔵、冷凍いずれも可。

 

株式会社博多大丸

 百貨店催事

 創業60年を超える百貨店です。地下の食料品フロアの売上シェアは、福岡市内百貨店で1番で

 す。

 取扱商品

 本館B2・東館B2の地下催事スペースを担当。

 

銀座ベルハウス株式会社

 小売業

 首都圏の百貨店・高質スーパーを得意とした食品卸問屋です。埼玉県に配送センターを設け、物

 流企画・管理も行っています。

 取扱商品

 質販店向けの日配品(漬物、麺類・惣菜・和・洋菓子等々)や地方名産品等。3温度帯(常温・

 冷蔵・冷凍)可能です。