· 

食の展示会活用方法-展示事例編 第2回(全3回)

展示ブース作りのポイント


展示会でバイヤーが目を止め、足が止まり、    商品を手に取るブース作りのポイントは?

 前回、『バイヤーが目を止め、足が止まり、商品を手に取るブース作り』について、事例を踏まえてご説明しました。

 

 今回もフードスタイル九州2022の福岡県中小企業振興センターブースに出展いただいた宝山九州株式会社様にご了解を得た上で、画像と共にご説明いたします。

 

 まず、ブースづくりの大きなポイントは3つです。

 

①ポスターや商品展示、スタッフなどについて、インパクトがあるブースを作る。

②展示会で必要な販促物を揃える。

③バイヤーに対する説明を参加する出店者全員で共有しておく。

 

 それらについて、事例を踏まえてご説明します。

 


(ポイント1)バイヤーは1~3秒でブースを通り過ぎる‼

 共同ブースの場合、展示机の幅は1.0~1.5m程です。

そのため、バイヤーは1~3秒の短い時間でブースを通り過ぎることになります。1~3秒の短い時間の中で、「バイヤーが目を止め、足が止まる」ためには、ポスターや商品展示などについて、

インパクトがあるブースを作る必要があります。

 

・社名板・キャッチコピー・ポスター

 バイヤーの目線は、「社名板(キャッチコピー)」→「背面ポスター」→「展示ブース」→「商品」という風に、上から下へ流れます。そのため、「バイヤーの目を止め、足を止めよう」と考えた際、キャッチコピーやポスターが重要になります。

 

 事例では、「背面ポスター」により、自社で提供しているサービスが一目でわかるように際立たせてあります。自社商品を使ったプライベートブランド(PB)向け商品提供、OEM加工の受付が出来ることが一目で伝わります。 

 

 

・展示ブース

 商品を手に取ってもらうことで次の商談につながります。

逆を言うと、ブースにバイヤーが来訪しても商品を手に取ってもらえない場合は次の商談につながりにくくなります。

 

 事例では、商品を見やすく、手に取りやすいように配置し、

また複数個展示することで、売り場イメージにも繋がるようにされています。

 

 また、バイヤーからの一番多い質問は、「この商品の売価(メーカー希望小売価格)はいくらですか?」です。その質問回数を減少させる(事業者や商品などの説明に時間を使う)ために「商品のご案内」を設置しています。

 

 そして、商品の使用例をイメージさせるPOPを設置しています。


(ポイント2)展示会で必要な販促物とは?

 展示会で必要な販促物は右画像になります。

 

販促物の目的は、

「言葉で説明するよりも文字や画像で説明することで

 バイヤーの理解を促進させる」、

「バイヤーが商談を待っている間に読んでもらう

 (説明時間の短縮、バイヤーの離脱を防ぐ)」

「バイヤーが消費者にどのように商品をPRするかを

 考えるための参考にしてもらう」

「展示会後の見積依頼、資料依頼を減少させる」

となります。

 

 その点を踏まえ、展示会に向けて必要な販促物をご準備ください。

 


(ポイント3)スムーズな来場者対応で回転率を上げる!

 

 

 

 展示ブースでは、1名~2名で対応することが多いです。

1名で対応する際には、効率よく来訪者に対応する必要があります。

 

 

 

 

 

 

 事例の場合は試食、配布資料、名刺、ゴミ箱を立ち位置手前に配置し、前後左右の通路に対応できるようにしています。

 

 

 ディスプレイの後ろに立つだけでなく、可能な場合はブース前での接客もできると良いでしょう。

 

 


専門家からの一言

(農商工連携 商談会担当アドバイザー 梅本 貴志)

 

 展示会は見込顧客を見つけるために非常に有効なツールになります。

その分、準備に時間や手間がかかります。はじめから全てができる会社はありません。

一つずつ地道に実施していただければ幸いです。

 

 なお、ご不明点、ご要望などがございましたら、

ふくおか6次産業化・農商工連携サポートセンターまで、お気軽にお問い合わせください。