モニター調査会とは

 ふくおか6次産業化・農商工連携サポートセンターの登録モニター会員が、御社の商品を見て・触って・試食して、率直な意見をお伝えします。


1 モニター調査会とは

  福岡県内の主婦層を中心とするモニター会員が、御社の商品やサービスに対して率直な意見をお伝えするマーケティングサービスです。消費者から自社商品に対する本音の感想を得ることができます。 

 商品開発、商品改良や、ニーズ調査、営業戦略の策定などにご活用ください。


2 対象事業者

  • 福岡県内に主たる事業所、農場があること
  • 農林漁業者、食品加工業者、飲食業者、発売元事業者であること
  • 福岡県産農林水産物及びそれらを原材料に使用した加工食品を製造・販売していること
  • 試食することができ、パッケージ案も提示できること(アイデアのみは不可)
  • 販売代理店、商社、コンサルタント業の方は参加できません

このような企業におすすめです

  • 新商品・サービスについてのニーズを知りたい
  • 売上を上げるために商品をリニューアルしたい
  • 試食してもらって、感想が聞きたい
  • 容量と価格のバランスを知りたい
  • パッケージデザインに対する意見がほしい

3 特徴

  4~8人の少人数のモニターからじっくり話を聞く個別調査(定性調査)により、効率的・効果的な調査が可能です。

  「定性調査」とは、インタビューなどによって収集した調査対象者の生の声、実際に観察した行動などの情報を通じて、数値では測れない、商品やサービスの購買に至るまでのプロセスやロイヤルユーザーに至るまでのヒストリー、事実や評価の裏側にある顕在化した意識、潜在的な意識、動機、因果関係などを探索・抽出し、意識構造を明確にするものです。

  つまり、「消費者の気持ちやその背景を探り、購買心理を理解する」調査なのです。

   ここでは、「何割、何%の人が○○と感じているか?」といった数量で表されるデータよりも、「どうしてそれを選んだか」、「その人はなぜ、○○と感じるのか?」、「そのように感じる背景には、どのような要因があるのか?」、「なぜそう思ったか」などの細かいニュアンス、質的データを掴むことができます。


4 サポート体制

  必要に応じて、モニターに聞く内容、項目の設計から回答結果の活用法まで、専門家がサポートします。


5 費用

 原則 無料 です。

 ただし、モニターへの謝礼として商品やサンプル等のプレゼントをご用意ください。


6 実施方法

  • 座談会形式
  • 4~8人のモニターを1グループとし、1事業者が自社の商品・サービスを紹介した後意見を聞きます。
  • 1ターム30分程度です。
  • 事業者が提示する商品・サービスに対する感想や意見、商品を普段どのように買っているか、不満や不便に思っていることなど、テーマに沿ってじっくりお話をお聞かせいただきます。
  • 年代が同じ方や、同じテーマに関心がある方が集まっているので、最初は緊張されていても、皆さんすぐにリラックスされ、ワイワイガヤガヤ和やかな雰囲気で進めています。

 

6 注意点

  • モニターにSNS等の情報拡散を依頼することはできません。
  • モニターの個人情報の収集、取得は出来ません